【お盆時期の業務について】
いつも「あいコムこうか」をご愛顧賜りありがとうございます。
お盆期間の業務については下記のとおりの縮小体制とさせていただきます。
ご了承いただきますようよろしくお願い申し上げます。
■対象期間
2024年8月10日(土)~ 15日(木)
*2024年8月16日(金)から通常営業いたします
【期間中の対応】
▼電話受付
縮小体制で受付しています
0120-00-6560(通話無料)
(お問い合わせの内容によっては、8月16日以降のお返事となります)
▼メールでのお問い合わせ
受付しています
info@aicom-koka.jp
(お返事等は8月16日以降となります)
▼インターネットサポートセンター(弊社インターネットサービス加入者のみ)
通常稼働(受付時間 9時~18時)
ご案内済みのフリーコール連絡先までお問い合わせください
▼障害対応
緊急時のみの受付となります
代表番号・フリーコールまでお問合せください
0748-66-0739
0120-00-6560(通話無料)
お客さまにはご不便をおかけして申し訳ございませんが、
ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
お盆時期の光テレビ・光インターネット・ケーブルプラス電話のトラブルに関して
お盆時期、お掃除や突然の雷雨の際に、『テレビが映らない』『電話がつながらない』『インターネットがつながらない』『音声告知が機能しない』 などのトラブルが起こる事が予想されます。その際にご注意・ご確認いただきたいことをまとめました。
【テレビのトラブル】
今シーズンは豪雨が発生する事が多く、その際にはBSの視聴不具合が起こる事があります。これは、雨雲等が衛星からの電波をさえぎり正常に受信できない事が原因で、雨雲の移動をお待ちいただくほかありません。
弊社では水口と土山の2箇所に大型のパラボラアンテナを設置し対策しておりますが、どちらも激しい雨雲が覆ってしまった場合は、電波が届かなくなります。自然要因の為、弊社では対応しかねる状況であることをご理解いただけますようよろしくお願いいたします。
その他のテレビ視聴不具合として、お掃除の際にテレビの配線を外し、元通りに戻せないという事がございます。配線を外さないにこしたことはありませんが、もし取りはずす際は、アンテナ配線の地上波とBS/CS、HDMIケーブルなどの配線を事前に記録しておくなど対策ください。
V-ONU (光テレビをご契約の方で、主に屋外に取り付けの機器) に電源を供給するシンクレイヤ製電源供給器 PS (パワーサプライ)の電源コードが抜けていたという事例も多くみられます。
PSは、TVのあるお部屋に設置されている事が多いですが、別の部屋に設置の場合もあります。
【落雷・停電などによるトラブル】
雷雨・停電後にインターネット・電話の動作不具合が確認された場合は、各機器の電源コンセントを外したあと1分以上お待ちいただき、再び挿しなおすと改善する可能性があります。
それでも改善しない場合は、あいコムこうかまでお問合せください。
【インターネット・固定電話のトラブル】
インターネットや固定電話が繋がらないトラブルの原因のひとつに、掃除の際、通信機器の電源コンセントを抜いてそのままという事が多くあります。
また、光回線(引き込み線 、宅内配線) は、掃除の際などに光ケーブルを引っ掛けないようにご注意ください。光ケーブルが折れたり曲がったりすると通信断が起こり、有料修理となる事があります。光回線の修理は専門業者の業務再開となる8月16日以降となります。
通信機器の配線・設定等は、正常稼働している場合は不要意につなぎかええたりすると、さらに不具合を発生することがあります。
三菱製D-ONUの接続端子『UNI 1』 はインターネット用 、『UNI 2』 は電話用です。掃除等で一度はずされた後、間違わないようにご注意ください。また、このD-ONUとルーターのWAN (Internet) の接続を間違え、 LANへの挿し間違いがよく確確認されています。
配線をどうしても外す必要が出た場合は、外す前にスマートフォンなどで写真を撮っておき、あとで確認できるようにする事をおすすめします。
また、新しいルーターを購入したが安定してつながらないとのご申告のお客様が増えています。パソコンを使ってのルーター手動設定をご参考にしていただけますと幸いです。
・Buffalo WSR-1800AX4 設定手順
・Buffalo WSR-5400AX6 手動設定の一例