BSフジ「氏神さま~私たちの身近な祈り~」番組のご案内

1月22日(土)13:00より、BSフジで『氏神さま~私たちの身近な祈り~』の放送が開始されます。

 この番組は昨年の4月から三重テレビで放送されたドキュメンタリー番組で、氏神さまに焦点をあて、知っているようで知らない「日本の神・神社」を探っていく全十回のシリーズになっています。

 ナレーションはあいコムこうかの番組「こうか!かわら版」のパーソナリティ・向ますみさんが担当。雅楽師の東儀秀樹さんはじめ、著名な文化人の方々が出演し、様々な地を訪れます。

BSフジ
2022年1月22日(土) 13:00~13:55 

『氏神さま~私たちの身近な祈り~』 第一話:日本の神々
毎週(土) 13:00~13:55

第1話の案内役は、雅楽師・東儀秀樹。東儀が訪ねたのは、三重県伊勢市にある「伊勢神宮」。皇室の祖先神につながる天照大御神をまつる「内宮」、そして、天照大御神の“食を司る神さま”である豊受大御神をまつる「外宮」の両宮を訪ね、日本で様々な神がまつられる理由を考えた。
そして、東儀は、伊勢神宮外宮の神官を代々務めた「度会氏」ゆかりの、三重県松阪市にある「阿射加神社」も訪ね、神さまがまつられるようになる経緯や、神社周辺の人々の信仰の成り立ちに目を向ける。
神社が風景に溶け込むようにある日本では、「海の神」「風の神」のような自然の神々や、衣食住・産業に関わる神々など、多くの神々がまつられている。日本の神々が、どのようにまつられていき、そして、神社が、どのようにしてできていったのか。その歴史をたどりながら、日本の神々の「かたち」を考える。

<ナレーション>
向ますみ
<出演者>
東儀秀樹(雅楽師)
音羽悟(神宮司庁広報室広報課長)
松本明徳(阿射加神社 宮司)
穂積裕昌(三重県埋蔵文化財センター 調査研究4課長)

※番組の詳細は各局のホームページでご確認ください。

※BSフジの番組ページ

※三重テレビの番組ページ