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お知らせ

不審な電話や強引なネット接続契約の勧誘にご注意ください

社会保険庁や日本年金機構などの個人情報流出の報道を受け、公的機関を名乗って個人情報を聞き出す不審電話が急増しています。また、「先日は光サービスのお申し込みありがとうございました」「その時契約にお伺いした者ですが・・」などと、弊社だけでなく大手通信会社やその関連会社と誤解させ、個人情報を聞き出そうとする不審電話の報告もございます。
また、「料金が安くなります」などと勧誘してインターネット接続業者(プロバイダー)契約を遠隔操作で変更させるなど、強引なネット接続契約の勧誘にまつわるトラブルも急増しています。

具体例

1)個人情報を聞き出す不審電話の例

  • 「あなたの個人情報が漏れているので、削除してあげる」などと持ちかけられ、個人情報を聞き出される。
  • 「先日は光サービスのお申し込みありがとうございました」「その時契約にお伺いした者ですが・・」などと持ちかけ、弊社から、あるいは大手通信会社やその関連会社と誤解させ、「うちの会社(通信会社)からお送りしている請求書の件で確認したい」などと個人情報を聞き出される。

2)ネット接続契約の勧誘の例

  • 電話口で、あいコムこうかや大手通信会社の光回線を利用しているか聞き出した上で「サポートセンター」などと名乗り、特定のソフトをパソコンにダウンロードするよう指示。表示されるIDとパスワードを伝えると、業者が消費者のパソコンを遠隔操作できるようになり、プロバイダーが変更される仕組みになっています。
  • プロバイダーの契約や変更はお客様の自由ですが、あいコムこうかも含め、解約には費用がかかる場合もあり、「電話口で契約を承諾してしまわず、書類の交付を求め、本当に料金が安くなるのかや解約料を確認した上で、契約するかをお考えください。また、プロバイダーの契約を変更された場合は速やかに弊社までご連絡ください。ご連絡がないと、弊社からの請求をお止めする事ができませんのでご注意ください。
相手は不特定多数に電話をかけている場合が多く、電話番号を公表していなくてもかかってくる可能性があります。光サービスや光電話の言葉だけで弊社や大手通信会社とうのみにせず、業者名や連絡先、本当に大手通信会社と関係があるのかどうかもきちんと確認していただきますよう、お願いいたします。
個人情報を引き出そうとする不審な電話があれば、最寄りの警察へ直ちにご連絡ください。
また、強引な勧誘などに合い、対応に苦慮される場合には、相手方の社名、相手の名前、連絡先をご確認の上、消費生活相談窓口などにご相談いただくとともに、弊社にもご連絡頂きますよう宜しくお願い申し上げます。

2015年6月18日 株式会社あいコムこうか

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